カテゴリー

英BBCが選ぶ2022年の「100人の女性」に当団体の平田仁子が選出

 

英BBC放送は、2013年より毎年、世界に影響力を与え人々の心を動かしている女性100人を選出する「100 Women」を発表している。この度、今年の100人の一人に、当団体の平田仁子が選出された。
他の選出者には、ビリー・アイリッシュ(シンガーソングライター)、ウルズラ・フォン・デア・ライアン(欧州委員会委員長)などが含まれている。

BBC 100 Women 2022: Who is on the list this year?

選出理由は、昨2021年のゴールドマン環境賞の受賞と同様、日本で気候変動問題に取り組み、2011年の福島第一原発事故後の石炭火力新規建設に対して多数の計画を中止に導いたことや国内の気候変動に関する株主提案に挑んだことなど、NPO法人気候ネットワーク在籍時から取り組み続けてきている活動が評価された。平田は2022年に現在のClimate Integrateを立ち上げ、調査分析や各ステークホルダーの脱炭素対策支援などを行い、継続して気候変動問題に取り組んでいる。

過去には、サンナ・マリン氏(フィンランド首相)、マララ・ユスフザイ氏(教育アクティビスト・ノーベル平和賞受賞者)、グレタ・トゥーンベリ氏(気候アクティビスト)、ジェーン・フォンダ(俳優)などが選出されており、昨年はアフガニスタンの女性が多く選出された。日本人にも、伊達公子氏(テニスプレーヤー)、今井美穂氏(杜氏)、石川優実(#KuToo発信者)をはじめとした選出者がいる。

平田仁子のコメント

「このたびの選出、本当に光栄です。これまで国内・国外の団体や市民と歩んできましたので、気候ネットワークをはじめとする仲間にも感謝の気持ちでいっぱいです。COP27でも明らかになったよう、気候変動はこれ以上の対策先延ばしの猶予がまったく残されていない極めて厳しい状況にあり、世界全体で、政府・自治体・企業、市民の大胆な行動に踏み出すことが求められています。今回の選出は、気候変動に挑むことの重要性が増しているからこそ、日本における取り組みが国際的に認識されたのだろうと受け止めています。今後も、より多くの人や関係者とつながり、日本と世界の脱炭素の取り組みが加速するよう取り組んでいきたいと思います。」

 

本件に関するお問い合わせ
Climate Integrate
TEL: 03-6453-7570
Email: contact@climateintegrate.org